読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

5歳息子が突然ひとりで幼稚園に行くと言った朝の話

どうも、私です。

 

昨晩、帰宅した私に息子がいつものように「きょうのできごと」をマシンガンのごとく報告してきました。

帰りにお友だちと途中まで一緒に歩いたこと。

おしゃべりしながら帰ったこと。

信号のところで「まちがえて(息子的に「やっていいか悪いか理解してるけど行動に反映できなかったこと」を表しているらしい言い回し)」止まらなくてお友だちのお姉ちゃんに怒られたこと。

片付けをしながら「へぇー」「そうだったんだぁ」「うんうん」「それでどうしたの?」などと話を聞いていると。

話の終わりごろに

「おれ あしたから ひとりで ようちえん いくから!」

 

そっかぁー、うんうん、明日また考えようねぇー。

 

と返した私の考えをわかってくれる方はわかってくれると思います。

 

幼児は自分で「やる」と言っても、実際にやる段階に来た時に「やっぱりやめた」とか「できない」とか言ってやらないことがあります。

もちろんやると言って本当にやることもあるのですが。

うちの子は「ママ」から「おかあさん」に呼び方を変えると何ヶ月も前から宣言していたけど、実際は1時間しないうちに「やっぱりママってよびたい」と撤回した過去があります。

(ちなみに、撤回してから1年経って、5歳の誕生日からは「おかあさん」呼びが続いています)

 

そしてこれまでにも、

「幼稚園まで1人で行く!」

と宣言してやらなかった朝の多いこと。

 

少しずつ慣らしていこうと、途中からお友だちと一緒に行く?おかあさんとここでバイバイしてみる?と促していた時期もありましたが、ダメでした。

 

ね、今回も朝になったら「やっぱりおかあさんといっしょにいく」と言うかな、って思うでしょ???

思ったんですよ。私は。超油断してた。

 

朝になったら

「おかあさん、おれひとりでいくから おしごといっていいよ!」

と言われました。

 

あれ?まじ?結構マジでガチだった??

 

と思いつつ、何の心構えもしていなかったし、これまで一緒に登園してて、信号のない横断歩道を渡る時にちゃんと安全確認してなかったし、いやいや、実際に道に出てみたら怖気付いて「やっぱりいっしょにいこう〜」とか言うかも…。と考え。

 

「とりあえずお外まではいっしょに行こうか」

となだめて一緒に外に出ました。

 

意外にも意思が固い息子を見て、慌てて見守りモードに入る私。

 

とりあえず、信号のない横断歩道はいっしょに渡って、信号があるところから1人で行かせて、少し遠くから見ておこう。

 

…って思ってたのに、最初の分かれ道、信号のない横断歩道で「じゃあね!」と手を振る息子。

え、マジかよ。

「ここはいっしょに渡ろうー?」

「だいじょうぶ!じゃあね!」

(えー…´Д`;)

 

ハラハラしつつ2mくらい離れて見ていると、

…おや?

 

意外としっかり安全確認をして、車がとまってくれたら右手をビシッと上げてスタスターっと横断歩道を渡っていきます。

 

あらら?

私といる時、安全確認できてなかったんじゃなくて、できるけどやってなかっただけか!

 

ひとまず同じ方向に歩きつつ様子を見ていると、チラチラこちらを見ては誇らしげにニコニコしている息子。

ちくしょう可愛いかよ。

 

そうこうしているうちに、無事に横断歩道を渡り、信号のある横断歩道も渡り、子どもの足で徒歩10分ほどの幼稚園へ1人で登園していきました…!

 

最後の交差点では、信号のところで私が足止めを食っているうちにさっさと幼稚園の方(死角)に曲がって行ってしまい。

50mもないくらいの直線距離なんですが、そこで不審者に連れ去られたりしたらどうしよう!とソワソワして、信号が変わったところでダッシュで追いかけました。

が、もう姿がありませんでした…。

たぶん幼稚園に入ってったんだろうとは思うけど…え…だいじょぶかな、確認しに行こうかな、と逡巡しているところへ、他のクラスのお母さんがお子さんを送って帰ってくるところとはち合わせ。

朝の挨拶をして、「あの…」と声をかけると「あぁ、ちゃんと幼稚園に来てましたよ。ちゃんと挨拶もしてくれました」と教えてくれました…!

正直安心した!ありがとうございます!!

 

息子は自信満々で登園していきましたが、心構えの出来ていなかった私にとってはハラハラヒヤヒヤの朝でした…ヒィ〜!

 

こういうことの積み重ねなんでしょうね…。

 

来週月曜日も1人で登園すると言うのか、それとも一度やり切ったので満足してまた「おかあさんといきたいな〜」と言うのか。

週明けを楽しみにしたいと思います。