BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

子は早めに受診させるが己の事となると後回しにしがち

私も息子もアレルギー性の鼻炎を持っています。

なので、定期的に鼻炎由来で喉が炎症を起こす→咳喘息症状へ、という流れに陥ります。

 

なるべく掃除をするようにしてるんですが、行き届いていなかったり(布団とか棚やタンスなんかはつい忘れちゃう)、忙しさにかまけてやんなかったり…。

実家住まいなので、専業主婦してくれてる母がやってくれるかも、と淡い期待を持ち続けていますが、毎日その期待は粉々に砕かれています。自分でさせないとできなくなると思ってるみたい。んなわけあるかい。

とはいえ、食事や洗濯等、独立したら私が全部やらなきゃいかんであろうことが帰宅したら全て終わっている状況というのは天国なので、そう、やっぱり私の怠慢が招いている…。

 

で、最近息子が咳のせいで断眠気味らしく、朝なかなか起きられません。

20時に寝ても7時に起きられない。

私も息子の咳き込みがひどいと気になって夜中何度も起きるので同じく睡眠不足気味ですが、5歳児に「眠気は気合でカバーじゃ!」とはいえません。

毎日お友だちと遊んだり、いっちょまえに人間関係でいいことや嫌なことがあったり、できることを増やしていかなきゃいけない時期だったりして、幼児なりに疲れてるはずだもんね。

 

ということで、母に頼んで息子をかかりつけの耳鼻科に連れてってもらいました。

薬がなくなるまで様子見て、とうの昔に咳喘息に移行してたんやで〜ってことがわかったら、そっちのかかりつけ医に連れて行く予定。

服薬3日目ですが、まぁ、少しはマシになってきてるかな。て感じです。

 

さて私はというと、まだ有給が発生していないので平日は受診できません。

土曜午前中が狙い目!

ですが、先週土曜は休日出勤(振り休有り)だったためアウト。

症状がまだ薄かった日に美容室の予約を取ってしまったので(7ヶ月ぶりだよ!)明日も行けません。

ゲホゲホゴホゴホしてて同僚の皆様には申し訳ないのですが、平日に熱を出して早退からの受診か、来週土曜までこんな感じです。

自然治癒したらいいんだけどなぁ。