
BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

私のSNS整理考

http://yakumo1377.hateblo.jp/entry/2017/02/13/211938

 

↑の続きです。

 

現在私が利用しているSNSは下記の通り。

 

  • Twitter A(主アカウント。生活+趣味)
  • Twitter B(趣味アカウント。腐を嗜む中身)
  • Twitter C(趣味アカウント。NL二次創作)
  • Twitter D(英語アカウント。ほぼ不使用)
  • Twitter E(仕事アカウント)
  • Facebook
  • SHORT NOTE(愚痴と思考の垂れ流し)
  • ブログ(これ)
  • ブログ(アメブロ。更新停滞気味)
  • ブログ(地元ブログ。利用サービス中最古のもの)

 

書き出してみると引くレベルで多い…。

 

この中で整理したいのが

  • ブログをはてなにまとめたい
  • Twitterアカウントを5→2〜3に減らす

というもの。

 

ブログについては、過去ログを出力してアカウントを削除すれば1つにまとまります。

(アメブロは友人たちのブログを見るために地味に残しておきそうな感じはある…)

 

問題はTwitter

必要に駆られて分けたはずだけど、なんだか手持ち無沙汰。

 

たぶん、AにB,C,Dを全部統合できちゃう。

実質、A垢とE垢だけで回せる。

ホントなら全部1つにできちゃう。

でもそれやると仕事関係の情報を取りこぼすからやらない…。

 

Twitterで何でもかんでもペラペラ喋るんじゃなくて、

  • 連続ツイートになるような中身はブログに書く
  • 創作や二次創作のネタはEvernoteに投げる

ってするだけ。

 

相互フォローさんの中には、情報の取りやすさを求めてる方もいるので、B垢とC垢は残しておくけど、ツイート用というより「どこそこにこういうの投稿しました」「どこそこでイベント出展します」みたいなお知らせ用として運用する、と決めておく。

定期的に荒ぶって萌えたぎる気持ちをツイート爆撃したくなった時の安全基地の機能も果たすし…

 

あれ、結局減らさないのかいw

 

部屋づくりと同じで、運用しながら適宜整理していくのがいいと思うので、今回はこの結論でよしとします。

 

広告を非表示にする