BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

勉強する時間が取れないならねじ込むしかないじゃない

ITエンジニアは常に勉強!と言われます。

 

ここで私について簡単におさらいしておきましょう。

  • 文系出身
  • 大学での専攻は臨床心理学
  • 31歳でセキュリティエンジニアに転職
  • 現在研修中
  • 開発経験なし
  • 趣味で触ってたためHTMLを(かろうじて)読み書きできる
  • 5歳になる息子がいる
  • セミシングルマザー(未離婚)
  • 実家住まい
  • 睡眠時間は最低7時間確保しないと体調崩す
  • 6時間睡眠が続くと週末寝込む
  • 趣味のための時間を少しでも確保しないとストレスでやさぐれ、胃腸が弱り、回復のためにいつも以上の睡眠時間を要する

 

列挙した感想

「めんどくせぇ」

 

 

 

さて、上記を踏まえ、1日24時間の流れを見てみましょう。

 

平日の場合

00:00〜06:30◆睡眠、起床

06:30〜07:45◆身支度、弁当準備、朝食、息子の支度

07:45〜08:30◆登園、通勤、SNSのチェック及びソシャゲプレイ

08:30〜09:00◆出社、メール・仕事関係SNSチェック、引き続き「ながら」ソシャゲ

09:00〜13:00◆業務

13:00〜14:00◆昼休み、昼食

14:00〜18:00◆業務

18:00〜19:00◆帰路(母の厚意で息子のお迎えと夕食を任せて4駅分歩いて運動不足を最小限に)、歩きながらブログチェックとブログ下書き

19:00〜19:30◆夕食

19:30〜19:45◆洗い物、翌日の準備

19:45〜20:00◆息子を風呂に入れる

20:00〜20:15◆絵本読んだりお喋りしたりして寝かしつけ

20:15〜21:15◆風呂、スクワット

21:15〜22:30◆趣味タイム(作業すると就寝時間がずれ込むため、途中でやめられることしかしない)

22:30〜24:00◆睡眠

 

もちろんこれは万事うまくいった場合のタイムスケジュールなので、だいたいずれ込むし、趣味タイムを1時間とれてたら上々なやつ。

趣味タイムはアニメとかドラマとか観てます。

あとはごはん食べながらついてるテレビを流し見してて、プレバトもそのひとつ。

 

太字にしてるとこを勉強時間に充てたら、2時間くらい確保できる計算です。

どうしたって「ながら」にはなるけど。

 

その時間に、予備知識として必要な開発経験を埋めていければ…せめて写経だけでも…。

 

ちなみに土日は体力の回復と家事、息子の相手で終わります。無理です。

 

というわけで、これからまずは今月末まで、どれだけできるかわからないけど勉強する時間をねじ込んでいってみようと思います。