BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

スープジャーでおかゆをつくろう・リベンジ報告

朝起きて湯を沸かす。

冷蔵庫から、前夜に準備しておいた洗い米と梅干しを取り出した。

スープジャーは前の日に洗って乾かしてある。

沸いた熱湯をスープジャーに注ぎいれて蓋をする。温度が下がってしまわないように。

下にボウルを置いた状態で、ザルに洗い米をあけ、梅干しと一緒に残りの熱湯に浸した。

すぐさま次の湯を沸かす。

沸くまでの間に、米と梅干しの湯切りを行った。

沸いたらすぐにスープジャーの湯を捨て、米と梅干し、新たな煮湯をそこに収める。

昼過ぎには粥になっているはずだ。

…失敗していなければ…。

 

という感じで、脚色した今朝の様子でした。

 

結果→米の量が多かったけどちゃんとおかゆになってたよ!!

 

1/2合で多かったので、明日は1/4合でやってみようと思います。

 

あと、おかゆにはおみそ汁があいますね!

コンビニでカップみそ汁買って一緒にいただきました。おいしかったです。

 

まだまだ胃腸の具合が悪いので、しばらくおかゆ生活&スープジャー粥の改良を続けたいと思います。