BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

お腹の調子が悪いので、スープジャーでおかゆを作ろうとして失敗した話

先日、ついったーで

スープジャーを予め熱湯で温めた後に洗い米と熱湯注いだら、朝作れば昼に、夜作れば朝にはおかゆができてるよ!

というツイートを見かけました。

 

「天才か!」

と叫んでRTして、

「天才か!」

とツイートしたわけですが

 

本日真似して失敗しました。

 

うちの実家、私が一人暮らししてた時に購入した電気ポットを引き取って使ってるんですが、それ故かあったはずのヤカンがないんです。

たぶん、使わないからって引越しの時に処分したと思われる。

 

で、まぁ、

お湯であっためたらいいんしょ?

って思って、下記の手順でやってみました。

 

  1. サーモスのスープジャーに電気ポットからお湯を注ぎ、蓋をする
  2. お米を適当に洗ったのち、サーモスからお湯を捨ててお米イン
  3. 電気ポットから適当にお湯を注ぐ
  4. 味がないと食べられないので梅干し投入

 

たぶんね、敗因は2点。

 

まず、お湯の温度。

温度設定機能の付いてない電気ポットのお湯は、保温時だいたい70〜80度なんですって。

で、参考にしたツイートには「熱湯」って書いてあるんですよね。

熱湯って、こう、イメージするに、100度くらいの、沸騰したてのお湯って感じしますね?

私はしました。

たぶんこれが最大の原因ではないかと。

 

もう1つは、米+お湯+蓋のあとに梅干し入れた=蓋を開けたこと。

これで、ただでさえ低かったお湯の温度がまた少し下がったかなと。

梅干し自体、冷蔵庫から出してそのままインしてるので、そりゃそうよね。

 

以上の反省点を踏まえ、明日は下記に注意してリベンジしたいと思います!

 

  1. 前日の夜のうちに土井式洗い米を用意
  2. 朝起きたらお湯を沸かす
  3. 沸かしたお湯でスープジャーを温めると共に、洗い米と梅干しもお湯であっためる
  4. もう一度お湯を沸かして、米と梅干しと共にスープジャーに封印!
  5. 結果は昼食時をお楽しみに!!

 

失敗してたらコンビニでパンとスープ買います。