BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

【備忘録】ブログの更新ポリシー2017がまとまった

2017年のブログ更新ポリシーが決定しました。

  1. 2017年はアウトプット強化=更新頻度up
  2. 土日祝は更新しない
  3. ネタがないときは「お題」に頼る

 

1.2017年はアウトプット強化=更新頻度up

今年は年始から何となくアウトプットができる感じがしています。

昨年までは、

「何か書きたい、でも形にならない」

とモヤモヤしてウダウダしてたのですが、ウソのよう。

なので、更新頻度を上げていきたいと思います。

ただ、昨年のように「毎日更新」にすると、更新できなかった時にモチベーションがガクンと落ちてしまうので…。

 

2.土日祝は更新しない

モチベーション維持のために、まず土日祝は更新しないこととしました。

幼児の母業をやってると、土日祝は基本的に子どもとの時間になるので。

もしネタが湧いてきて、書きたくなったら書いてもいいけど、更新はしない。

下書きストック増やしとけ。

今年こそ「たくさん書けた!」という達成感を得たい。

その上で、量を書くことで得られる「何か」に期待したいです。

 

3.ネタがない時はお題に頼る

はてなブログiPhoneアプリで、お題スロットみたいなのがあったので「こりゃ面白い」と思いました。

お題から何かを書く、というのがあまり得意ではないので、いい練習になりそうです。

それに、自分が書きたいことをお題から発見することもあります。

「そうそう、これ書きたかった!」って。

忘れっぽいから何を考えてどう答えを出したか、とか、何でもいいから書き留めたいって思うんですよ。

でも考えたそばから忘れてくでしょ。

お題眺めてて思い出せたら、それは残せるわけで。

なので、何が書きたいかよくわからない時はお題スロットを眺めていきたいです。

 

おわりに

ブログというものを始めてから今年で12年になるのですが、なんで私はこんなにも「書いて公開する」ということに惹かれるのか、ということをずっと考えてきました。

最初の何年かは、自分を見て欲しくて、承認されたくて仕方がなかったなと振り返ります。

今も承認欲求は高い方だと思うし、ほんとに幼児の「ママ見てー!すごいでしょ!」と変わらないなぁと苦笑しきりですが、12年の間にゆるやかに変わったものがあります。

それが何なのか、1年間で言葉にできるところまで煮詰めることができたらいいな、というのが目標です。

 

お付き合いくださる方がいらっしゃれば、なにとぞよろしくお願いいたします。