読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

仕事初め

今日は仕事初めでした。

と言っても、特別なことは何もなく、昨年に引き続き案件に触らせてもらいながらの研修です。

 

転職してセキュリティエンジニアになったのはいいんですが、エンジニア職未経験で、HTML4とCSSがすこーしわかる程度なので、先輩におんなじことを何度も何度も質問しながら3ヶ月が過ぎました。

入社当初に比べたらまだマシですが、脆弱性診断員と名乗っていいんかいレベルだし、それこそ名刺にセキュリティエンジニアって書いてあること自体ガクブルものです。

 

お勉強の大切さ

年末にエンジニアの皆さんの各種アドベントカレンダーを拝見しました。

特に子育てエンジニアのアドベントカレンダーがとても興味深かったです。

どこの業界でもそうでしょうが、日々進歩する技術の分野なので、日々勉強、っていうのを感じます。

特に子育てエンジニアのアドベントカレンダーでは「勉強しなきゃやっていけない、でも育児中に時間を確保するのって本当に難しい!」と皆さん書いてらっしゃって、まさにそれな、という感じ。

男性のエンジニアは「妻が時間を確保させてくれるものの、それでも子どもが生まれる前に比べると時間が全然とれない」「でも妻も睡眠不足が続いていたり、自分が仕事に行っている間子どもと過ごしていることを考えると贅沢は言えない」とか書いてる方がいて「なんて意識の高いパパさんなんや…!」と感動しきり。

意識が高い人が子育てエンジニアとして記事書いてる、というのが順序としては正しいのかもしれませんけども^^;

 

私も年末年始、6日間も休みがあるからと脆弱性診断についての本を会社から借りて持って帰ってたのです。

ただ、6日間の休みは息子も幼稚園休みなんですよね…。

忘れてたぜ、休日は母業に出勤してるんだった…。

 

持ち帰った本は2ページしか読めませんでした。

 

ただ、予定もあんまり入れてなかったおかげで時間に追われず、睡眠だけはがっつりとることができました。

多少寝坊しても、幼稚園生は1時間くらいなら自分でテレビ見てくれるので助かります…ダラけ母ちゃんでスマン。

 

今後の課題は、いかに勉強する時間を確保するか、に尽きます。

アドベントカレンダーにも沢山のアイディアがあったので、自分の生活に合った方法を模索していきたいです。

広告を非表示にする