読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

おねしょの話題で間が空いて、またおねしょの話題で再開する

実に7か月ぶりとなります、お久しぶりです。

仕事が忙しくてブログ書く暇どころか、他の方のブログを拝見する時間もとれていませんでした。

先月の上旬に任期満了で仕事を退職し、求職活動を始めて明日で1か月となります。

まだ仕事決まってません。

お金ほしいよー。

 

もうすぐ4歳6か月になる息子のおねしょの原因と対策

前回の記事が、当時3歳の息子のおねしょ対策についてだったんですが、なんと今回も同じようなネタとなります。

 

明日で4歳6か月となるうちの4歳男児ですが、昨日と今日、おねしょで起こされました。

原因は分かり切っています。

寝る直前の水分摂取です、しかも大量に。

 

うちの子は汗かきなので、夜おふろに入った後、寝るまでの間にすでに汗をかいている状態。

夜19時くらいからクーラーもつけているので、よほど大暴れしない限り汗かかない程度の室温なのです。

でも、新陳代謝がいいのか何なのか、ちょっとおしゃべりしてるだけで汗がたらーり。

お風呂のあとなので私自身少しのどが渇いており、いつも寝る前に少しだけ水を飲むのですが、それを息子にも分けてあげたのがよくなかった。

「ちょっとだけだよ」

と言っても結局

「たくさん飲んじゃったー!」

と100mlくらい飲まれちまう有様。

 

対策としては、夜20時以降は水を飲ませない。

飲ませる時は、どんなに面倒でも自分の分を分けるのではなく、息子用のコップに飲んでも大丈夫そうな量を注いで飲ませてあげる。

 

今夜からはこの二つを実践してみようと思います。

 

あとは、土日だからって7時過ぎても寝てるのはよくないかも。

私が起きないと息子も横でごろごろしてるし、それで二度寝しておもらし、って可能性もなきにしもあらず。

 

あと数年の心がけだと言い聞かせ、健康的な生活習慣を維持していきたいと思います…もう少しダラダラしたいよー!!