BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

現状で理想的な1日の流れ

最低6時間の睡眠時間を確保した場合
<平日>
6:00起床、身支度
6:30弁当作り、朝食
7:15息子の身支度
7:30出発、登園、出勤
8:00職場着、カレンダーや手帳を見て業務の整理・把握
8:30〜12:00午前の業務
12:00〜13:00昼食、ブログチェックや更新
13:00〜17:15午後の業務
17:45息子のお迎え
18:00帰宅、片付け、夕食
19:00片付け、皿洗い、翌日の準備、寝る支度
19:30風呂
20:30読み聞かせ
21:00寝かしつけ
21:30ノートタイム
22:30フリータイム(勉強したり、読書したり、創作したり)
24:00就寝(金曜日の夜は25:00就寝)

<休日>
7:00起床、身支度、洗濯機回す
7:30朝食準備
8:00朝食
8:30片付け、洗い物、洗濯物と布団を干す
9:00掃除
9:30息子と遊ぶ
11:30昼食準備
12:00昼食
12:30片付け、洗い物、翌週の弁当の仕込み(うまくいけば息子お昼寝)
14:00息子と遊ぶ
16:00洗濯物をとりこむ、たたむ、片付け
16:45夕食準備
17:30夕食
18:00片付け、洗い物
18:30翌日の準備、寝る支度
19:00風呂
20:00読み聞かせ
20:30寝かしつけ
21:00ノートタイム
22:00フリータイム
25:00就寝(日曜日は24:00就寝)


実際は、体調次第で睡眠時間は長めに確保した方がよかったり、どうしても見たいテレビ番組があったり、お出かけしたり、職場の飲み会や慶弔ごとに関わったりとこの通りには行かないわけですが。
もちろん仕事で残業したりもしますしね。

基本、土日は息子の相手をする日なので、息子がじーじばーばと遊びに出かけたりしない限り自由時間はありません。
とはいえ、おもちゃで遊んでてくれる日なんかは結構ひとりで遊んでてくれたりするので、そういう時に家仕事したりブログを更新したりノートタイムをそこに持ってきたりできるんですけども。

ちなみに上記は今のまま実家にいる前提で考えた流れ。
独立したらこんなに余裕ないだろうなぁ…。
でも独立したい!



そして、上で散々時間で区切ったタイムスケジュールを書いておきながら、本当はもっとゆったり組まないとうまくいかないって私ちゃんと知ってるんだ…ホワイトボード欲しいな…
(タテ軸に時間を書いて、やるべきことを書いたマグネットをその日の朝にどこでやるか貼り付けて時間とタスクの管理をする方法。自由度が高くて可視化されてるが故に自分のモチベと家族の協力を得られやすい!…気がする…)