読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

【6/365】前向きネガティブフィーバー

どこかで
私は親にも恵まれ、
周囲の人にも恵まれ、
人並みの体力と知力を持ち、
それなりの人生を送っていて幸せだ。


思い込もうとしていたなぁ

って気付きました。



親にも感謝の気持ちを持ち
嫌なことがあっても試練だと歯を食いしばって耐え
乗り越えたらまわりに感謝する

そういう人でなければいけない
そういう人でなければ他人から好かれない
そういう人でなければ私は他者から承認されない

って

たぶん、思ってたと思います。



だいたい、そのとおりだろーな、と思います。

そういう人として振舞っていると
優しい人だね
って言われたし
頼りになるね
って言われたし。



でも
それが
自分を生きづらくしてたなー
って



私は
自分の悪いところは親に似たと思ってるし
親のせいでこんな人間に育ってしまったと思ってるし
すぐ人のこと嫌いになるし
嫌なとこもすぐ見つけるし
見下してる人もたくさんいるし
でも人に見下されるの大嫌いだし
優越感大好きだし
私のことかまってくれない人に腹が立つし
世界は私を中心に回ればいいと思ってる



そういう
「いやなやつ」
なんです、わたし。


でも、それでいいんじゃないかな。


こんなの、ぜったいにじみ出てたと思う。
一生懸命取り繕ってたけど、なんかコイツやなやつ、って感じ取ってたと思う。

それでも、みんなそこそこ相手してくれて、遊んでくれて、付き合い続けてくれてるもの。

開き直って自分本位に振る舞おう
とは思わないけど
まわりにどう思われるか
を基準にしないで
自分がどう思うか
を主体にして生きていこう。

言い訳して
理屈こねて
正論に見せかけて武装した自分本位じゃなく

自分に正直になった後で
まわりのことを考えて行動するように心掛けよう。



うまく説明できないけど
そう思えるようになったら
大きく見せようとして膨張してた自意識が
しゅるるるる…と等身大の自分におさまって
視界がクリアになったみたいな
そんな感覚。

いい子
いい人
でいることを
諦めた
から、なのか。

わかんないけど!

前向きになれるネガティブ思考で頭がフィーバーしております。