BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

【5/365】断捨離みたいな話

今年度が21日過ぎたのに、この記事でやっと5記事め、ということに気付いてΣ(・ω・ノ)ノ!ってなってる私です。

今年度の目標のひとつに、暮らしをシンプルにする、というものがあります。
どっかで書いたかな。
記憶にないな。

暮らしをシンプルにする、って、いろんな側面から言えると思います。
ものをアレコレ持たない、的な物理面。
趣味を広げすぎない、的な精神面。

ものは、引越しの時に結構減らしたし、これからも減らしていけそうです。
ものを持たないようにする、って、だんだんできるようになるものなのかもしれませんね。

問題は趣味。
私は好奇心旺盛な方で、というと聞こえはいいですが、何にでも手を出して全部中途半端になってしまうタイプの人間です。
でも(だからこそ?)ひとつのことを極める職人タイプの人に憧れています。

そのためには、広げている枝をきちんと剪定してあげなくちゃいけませんね。
多趣味なのは(今のところ)いい(としている)けれど、その整理はしていかないと、やりたいことばっかりでなんにもできない!っていうストレスはなくなりません。

やりたいことがたくさんある、と言っても、そこに優先順位はつけられるはず。
パッとそれがわかるように振り分けていこう。

これが今年の私の目標です。

で。

2年ほど悩んでいた「こと」を手放すことができました。

実際はまだ手放していなくて、手放すことを決めただけなのですが。
私は決めるまではグジグジウダウダしてしまいますが、一度決めたら迷わないところがあります(たぶん)。
本当は、決めるまで黙して語らず決めてから宣言すりゃーかっこいいんですが。
かっこ悪い人間なんだな、しょうがないな。

手放すことを決め、その道筋を決めたので、だいぶ気持ちが楽になりました。

余分な脂肪もこの要領で手放せたらいいのになぁ~♡(ŐωŐ人)