読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

【3/365】「毎日更新」の目標が睡魔によって3日目にして断たれました

ということで、おはようございます。

遅刻ギリギリの出勤になってしまって朝は更新できず、退勤時は子どものアレルギー除去食関連の問合せに時間を取られて更新できず、帰宅後は夕飯→子どもとお風呂→寝かしつけからの寝落ちで更新できず、気付いたら今朝でした。

どうやら私は8時間睡眠をとらないとパフォーマンスが落ちる上に起床後スムーズに活動できないようです。
同じく息子も、10時間寝ないと起きてくれません。
起こしてもぐずぐずして、支度や朝食に時間がかかってしまう。

効率的に動きたかったら、

  • 私は出発時間の2時間前には起床する
  • 息子は出発時間の1時間から1時間半前に起こす
  • 睡眠時間は、私は8時間、息子は10時間確保する
  • 前の晩に済ませられる準備は全て完了しておく(私の着る服や、息子の保育園かばん・洋服準備、お便り帳記入など)
の4点が必須、ということが分かった3日間でした。

そして、仕事の日=平日は、息子と一緒に寝てしまった方が時間を確保できることも分かったので、夜は早く寝て、何かしたいことがあるなら5:30より早く起きて時間を確保する、というのが現実的なようです。

息子と一緒に20:00に布団に入って20:30ごろ眠れば、4:30に起きても8時間睡眠が確保できます。
息子も6:30に起きても10時間睡眠が確保できます。
それなら、7:30に出発して保育園に行き、駅に移動して出勤しても慌てず走らず気持ち早めの出勤ができます。

作業時間がもう少し欲しい時は、2:30に起きたら3時間の作業時間がとれます。
最低6時間の睡眠時間が取れれば日中の活動への影響も最小限で済みます。
ただし、次の日に8時間睡眠を確保する、という条件下に限りますが…。

この条件で土日に調整をかけて、月曜から平日に余裕持って行動できるリズムに持っていきたいです。

そして、ブログ更新に関わる目標ですが、毎日更新の目標は断たれてしまったので「来年3/31までに365件の記事をアップする」に変更しようと思います!
これなら早速3日目に不達成確定した目標も達成に向けて頑張れる✧\ ٩( 'ω' )و //✧

2015年度は365件の記事更新をする、という目標に切り替えたため、記事タイトルの前に【○/365】とつけることにしました。4/13追記