読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

引越しの片付けも終わってないのに手続きラッシュ

こんばんわ。
3/1付で名護市から那覇市に転出し、本日3/1付で名護市から那覇市へ転入をしました、ヤクモです。

住民票の上では3/1から私は再び那覇市民になり、息子は初めて那覇市民になった形です。
生まれたのも4ヶ月まで暮らしてたのも那覇市でしたけどね。

夫と世帯を別にして、児童手当の受給者(所得の高い方が受給者という原則がある)も、夫と私たち母子は生計が全く別という形で、夫から私にしようと思っていたので、認可保育園の申し込みもその流れでいけるかと思いきや。
保育園に関しては、離婚してない限り子の保護者は両親なので、両方の所得証明が必要で、かつ所得税額の高い方で保育料を算出するそう。

えっ、夫から生活費もらってないのにそれだと高くなるやん無理やん。

認可外保育園探しを始めなくては…。
就活も決まるまで頑張らなくては…。
役所手続きもまだ残ってるものがあるし、各種カード類の住所変更とか…。

乗り切れー私!!!

眠気の中で書いてるので文章おかしいかもだけど、記録としてあっぷします。
おやすみなさーい。