
BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

つかの間の秋の気配

沖縄にも秋が来た。

と言っても、沖縄よりも北に住んでらっしゃる方からすれば、
「わー、まだ海で泳げるくらいあったかい!」
というほどのあたたかさらしい。

確かに気温は20℃ある。
それでも、沖縄で風が南風から北風に変わると、冬に向かっているんだな、最近冷えてきたな、と思うのだ。

特に朝、日が昇り始めた頃の空気や、夜、日が落ちて太陽に熱せられた空気が落ち着いてきた頃。
ああ、夏はもう終わってしまったのだな、と思わせるのだ。

まだまだ日中は太陽で空気が温められて、少し歩くとじわりと汗をかくもの。
それでも、だんだん秋の空になり、冬の空に近づいていき、それに伴い黒めいてくる海の色に、寒い季節を感じずにはいられない。

11月に入って、やっとそんな風になってきた沖縄です。
台風あっちいけ。