読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

息子が10代になったらもう一度見せたい仮面ライダー鎧武


「なぜ悪い子に育っちゃいけないか その理由を。嘘つき 卑怯者…そういう悪い子供こそ本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!」


このシーンを見たとき、声に出して「おぉぉ…」と感嘆してしまった。
こんな明確に「だからダメなんだよ」って示せるってすごい。
人間の光と影をしっかり受け止めているからこそ、こういうある意味救いのない台詞を吐くキャラがいて、一方で最後までミッチを想って動く絋汰や舞がいる作品になるんだろうな。
…と思いました。

私の周りでは、まどマギを引き合いに出して「虚淵作品は救いがない」と言う人が多いです。
でも、少なくともテレビ版のまどマギサイコパスガルガンティアFate/Zero、そして鎧武を見た限りで、所謂バッドエンドに落ち着いているのかもしれないけれど、きちんと救いはある、と私は感じています。

それゆえに、私自身、もう一度初めから見直したい作品。
劇場版は追えてないので、この冬公開の映画も含め、しっかり全編見たいです。
一年間ありがとうございました。

そして次の仮面ライダードライブ。
1話を見て「あっ、これ面白そう!」と思えたのでこちらも毎週楽しみです!
ベルトさんやシフトカーたちが可愛くてたまらん…。