読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG1377

とりあえず土日祝以外は毎日書く、が2017年の目標なので、なんでも書きます。

台風19号の強風域内で暴風警報発令中の沖縄です

何日ぶりかの更新です。
こんばんわ、yakumoです。

先週、沖縄本島をかすりもせず通り過ぎた18号でしたが、その後を追うストーカーもとい19号は、史上最大の台風とか言われてますね。
宇宙飛行士の方のツイートがやたら拡散されてますよね。
そのツイートはこちら↓
(うまく表示されるかな…)

10日21時現在の中心気圧は925hPaということで、うん、でけぇ。
タイトルにも書きましたが、強風域圏内で暴風警報発令されるの早かった、そのことが結構驚きでした。
「わー、今回の台風、やっぱでかいんだぁ」って。

2007年か2008年くらいの台風もすごかったですけどね。
沖縄でよく使われる県道330号線、普天間周辺の信号機が、強風によってあっち向いてほいしてたことが記憶に新しいです。 

現在、私が住んでいるところは、市内の中でも恵まれたところというか、少なくとも夫の実家周辺よりは停電しづらいです。
停電しても復旧が早いので、正直助かっています。
でもアパートに入ってるauひかりちゅらは台風の後に大元が不具合起こして、よく繋がらなくなりますけれども。
iPhoneあるからいいけどさ。

問題は、私が結婚後この街に引っ越してきてから2年ちょっと、台風が来るたびに夫が夜勤で家にいないのは何故なのかということ。

高校からの友人に言ったら「嵐を呼ぶ男wwww」って草を生やされました。
そんなん言うたら台風の中、披露宴を決行した別の友人夫妻の方が嵐呼んでそうだけどな…。
そこまでヤバイ台風じゃなかったけどね!
披露宴やったし、ほとんどみんな来てたし、二次会もやったし、我々三次会まで行ったけどね?

これから12日にかけて、沖縄本島は暴風域に入る予想がされているので、今回は停電も覚悟しています。
念のため、普段はシャワーしか使わないユニットバスに水をためました。
これで、停電してお水が止まってもトイレは流せます。よし。

ポータブル充電器も充電してし、iPadiPhoneも充電してあるので、停電してもしばらくは大丈夫!のはず。

ちなみに、いつもは土曜も朝からバイトなのですが、店長が休みにしてくれました。小さい子どもがいることに理解のある職場は本当に助かります…。
暴風域に入ったらどんな感じなのか、またその時に書いてみたいとおもいます。
書けたら、ね…!