BLOG1377

身につけたいこと、考えたいことをまとめるためにブログを活用することにしました。

5歳息子が突然ひとりで幼稚園に行くと言った朝の話

どうも、私です。

 

昨晩、帰宅した私に息子がいつものように「きょうのできごと」をマシンガンのごとく報告してきました。

帰りにお友だちと途中まで一緒に歩いたこと。

おしゃべりしながら帰ったこと。

信号のところで「まちがえて(息子的に「やっていいか悪いか理解してるけど行動に反映できなかったこと」を表しているらしい言い回し)」止まらなくてお友だちのお姉ちゃんに怒られたこと。

片付けをしながら「へぇー」「そうだったんだぁ」「うんうん」「それでどうしたの?」などと話を聞いていると。

話の終わりごろに

「おれ あしたから ひとりで ようちえん いくから!」

 

そっかぁー、うんうん、明日また考えようねぇー。

 

と返した私の考えをわかってくれる方はわかってくれると思います。

 

幼児は自分で「やる」と言っても、実際にやる段階に来た時に「やっぱりやめた」とか「できない」とか言ってやらないことがあります。

もちろんやると言って本当にやることもあるのですが。

うちの子は「ママ」から「おかあさん」に呼び方を変えると何ヶ月も前から宣言していたけど、実際は1時間しないうちに「やっぱりママってよびたい」と撤回した過去があります。

(ちなみに、撤回してから1年経って、5歳の誕生日からは「おかあさん」呼びが続いています)

 

そしてこれまでにも、

「幼稚園まで1人で行く!」

と宣言してやらなかった朝の多いこと。

 

少しずつ慣らしていこうと、途中からお友だちと一緒に行く?おかあさんとここでバイバイしてみる?と促していた時期もありましたが、ダメでした。

 

ね、今回も朝になったら「やっぱりおかあさんといっしょにいく」と言うかな、って思うでしょ???

思ったんですよ。私は。超油断してた。

 

朝になったら

「おかあさん、おれひとりでいくから おしごといっていいよ!」

と言われました。

 

あれ?まじ?結構マジでガチだった??

 

と思いつつ、何の心構えもしていなかったし、これまで一緒に登園してて、信号のない横断歩道を渡る時にちゃんと安全確認してなかったし、いやいや、実際に道に出てみたら怖気付いて「やっぱりいっしょにいこう〜」とか言うかも…。と考え。

 

「とりあえずお外まではいっしょに行こうか」

となだめて一緒に外に出ました。

 

意外にも意思が固い息子を見て、慌てて見守りモードに入る私。

 

とりあえず、信号のない横断歩道はいっしょに渡って、信号があるところから1人で行かせて、少し遠くから見ておこう。

 

…って思ってたのに、最初の分かれ道、信号のない横断歩道で「じゃあね!」と手を振る息子。

え、マジかよ。

「ここはいっしょに渡ろうー?」

「だいじょうぶ!じゃあね!」

(えー…´Д`;)

 

ハラハラしつつ2mくらい離れて見ていると、

…おや?

 

意外としっかり安全確認をして、車がとまってくれたら右手をビシッと上げてスタスターっと横断歩道を渡っていきます。

 

あらら?

私といる時、安全確認できてなかったんじゃなくて、できるけどやってなかっただけか!

 

ひとまず同じ方向に歩きつつ様子を見ていると、チラチラこちらを見ては誇らしげにニコニコしている息子。

ちくしょう可愛いかよ。

 

そうこうしているうちに、無事に横断歩道を渡り、信号のある横断歩道も渡り、子どもの足で徒歩10分ほどの幼稚園へ1人で登園していきました…!

 

最後の交差点では、信号のところで私が足止めを食っているうちにさっさと幼稚園の方(死角)に曲がって行ってしまい。

50mもないくらいの直線距離なんですが、そこで不審者に連れ去られたりしたらどうしよう!とソワソワして、信号が変わったところでダッシュで追いかけました。

が、もう姿がありませんでした…。

たぶん幼稚園に入ってったんだろうとは思うけど…え…だいじょぶかな、確認しに行こうかな、と逡巡しているところへ、他のクラスのお母さんがお子さんを送って帰ってくるところとはち合わせ。

朝の挨拶をして、「あの…」と声をかけると「あぁ、ちゃんと幼稚園に来てましたよ。ちゃんと挨拶もしてくれました」と教えてくれました…!

正直安心した!ありがとうございます!!

 

息子は自信満々で登園していきましたが、心構えの出来ていなかった私にとってはハラハラヒヤヒヤの朝でした…ヒィ〜!

 

こういうことの積み重ねなんでしょうね…。

 

来週月曜日も1人で登園すると言うのか、それとも一度やり切ったので満足してまた「おかあさんといきたいな〜」と言うのか。

週明けを楽しみにしたいと思います。

 

間食しないとお腹がすく、でも昔より空腹耐性ついてるぞ

今週は持ち弁でおやつを買わない、を徹底しており、間食しないで過ごしています。

でもそのおかげか、退勤15分前くらいから「お腹すいたぁー」ってなる。

私は、起きてなきゃいけないのに眠くなるのが一番キライで、その次に空腹を感じるのがキライでした。

 

妊娠中も食べづわり酷かったし、空腹は敵状態。

 

ただ最近は、

  • いよいよ体重も体型もやばいことになってきていること
  • 現在の支出を見直したところ食費関連を地道に抑えるのが最も貯金につながりやすいこと

などから、空腹でも気にならなくなってきました。

 

決まった時間にお腹が空くということは、間食していないということ。

間食していないということは、その分お金を使っていないということ。

 

実家での食事も、家族の中で一番最後に食べることもあって「残り少ないなら食べ切らなくては」と食べ過ぎていましたが、お皿を決めてそこに取り分けた分だけ食べるようにしています。

 

これだけで痩せるとは思えないけど、せめて現状維持。。

準主役の準と、準備の準って「つぎの」って意味ではという仮説

別のことを書こうと頭の中で考えてたら、ふとタイトルのような仮説が浮かびました。

 

準主役、ってことばは「主役に準ずる」って意味で、準ずる、ってのはメインに対するサブ的な意味かな(という仮説)。

つまり「主役のつぎ」ってことか(という仮説)。

 

準備ってことばは、「つぎに備える」ってことかな(という仮説)。

 

さて、google先生に聞いてみよう!

 

結果はこちら(スクショ)

f:id:yakumo1377:20170308183054p:image

 

準備の準はそもそも「そなえる」という意味がある。

 

準主役の準は「なぞらえる」「そのものではないがその次ぐらいにおく」という意味。

 

半分まちがい半分正解ってとこですな(´-ω-`)

座り方は「Style」に任せて、立ち方を変えてみた

何かで見た「くびれを作るためにお腹に力を入れるのではなく、おへそを縦に伸ばすつもりで、お腹を伸ばそう」っていうのを、立つ時にやってみている。

仕事が座りっぱなしのものなので、立つ時なんてのは電車の中で立ってる時とエレベーターの中とトイレとフリードリンクとレジの順番待ちくらい。

とはいえ、片足立ちしたり、何かにもたれて立つより意識的に立つ方が姿勢を保つ筋肉に刺激がありそう。

 

ということで、私の立ち方。

 

  1. おへそを縦に伸ばすつもりでお腹を伸ばす
  2. お尻の穴を締めるつもりで下半身に力を入れる
  3. 足の指で地面を掴むつもりで立つ

 

1をすると、ついつい腰が反ってしまって、続けていると腰に負担がきてしまう。

そこで2になるんだけど、これで結構骨盤が立つのでよい。

そして最後に3。

足の指が浮いてる人は脚が太くなりやすい、ってのを、たしかホンマでっかTVでやってたけど、私はまさにそれ。

意識してみると、ほんとに足の指が地面を掴んでない。

ある意味地に足がついてないw

 

でもこの3点を意識して立ったり、できる時は歩く時もこれを意識してみてる。

 

目立った効果は、腹筋が軽い筋肉痛になってることだけど、これがStyleを利用していて座ってるあいだも筋肉を使ってるからなのか、立ち方の効果なのかは判別不能。

 

どちらにしても、数ヶ月続けてみて結果を見たいと思っています。

「Style」を購入しました。

ボディメイクシートの「Style」を購入しました。

 

公式サイトはこちら「Style(スタイル) メーカー公式販売サイト」身体は、美姿勢を記憶する。整体メソッドを応用した、座るだけの新しい姿勢ケア。|MTG ONLINESHOP

 

早速職場に持ち込んで1日使ってみました。

 

感想は2点。

 

  • 腰の負担を軽くする、って触れ込みだけど腰痛い!
  • でも姿勢を意識しつつ割と楽に伸びた背筋で過ごしたからか、お腹周りと背中から腰にかけて程よい緊張が続いてる気がする!

 

腰が痛いのは前からで、座って仕事してるとどのみち帰る頃には痛くなってるので、Styleの影響かどうかは断定できません。

むしろ、普段、姿勢を維持する筋肉を使ってないせいで痛く感じるだけなのでは、とも思います。

 

それよりも、腰回りお腹周りに肉がつきやすい年頃の人としましては、たるんだその辺がピンッとなってることの方が注目に値する気がしています。

 

まずは週末まで使ってみたいです(`・ω・´)

ひなまつりですが

沖縄ではそろそろ葉桜に変わる季節です。

 

1月末から県内各地で桜祭りが行われる沖縄では、そろそろ「すっかり葉桜の緑がまぶしいぜ!」って感じです。

それでも沖縄県民的にはまだまだ肌寒い季節なので、そこら辺の「季節感」みたいなものは本土の人と重ならないのかもしれないなと思います(個人の感想です)。

 

あと、桜と聞いて思い浮かべる色も違うんだろーなぁ。

f:id:yakumo1377:20170306183100j:image

交通強者になれば済む話

昨日、引っ越し云々と書き連ねましたが、寝る寸前に気付きました。

 

原付買うたらええやん。

 

原付なら駐車場代もかかんないし、交通費浮くし、どうしてもお迎え行かなきゃいけない時に一応間に合う。

 

お金貯めて中型の免許を取れば、子ども乗せて移動できる。

…そうなると、毎月ローン払ってる車の意義とは、ってなるんですけども。

ただでさえ週末しか乗らないし下手すると月に4日しか乗らないとかザラで、レンタカーの方が良いのでは疑惑もあるんですけども…。

 

それでも選択肢が広がったのはいいこと!

しっかり比較して検討していきたいと思います。

 

ちなみに私は大学の頃、スマートディオたんに乗っておりました。

ただ、当時の彼氏にリミッターカットしてもらっていたので、いじってない原付は加速しなさすぎて乗るの怖い系ですw

免許とりたい…。